満月太郎ROOM

日々の出来事や思ったことを書いていきます。

初投稿💮

はじめまして。今日からこちらでブログデビューしました満月と申します。

もちろんペンネームです。😏

ブログを始めた目的文章力を高めるのと、最近人生で初めて買ったノートPC

でのタイピング練習って感じです。

 

そこでのゴールは午前中に喫茶店に行き、2~3時間ほど集中して文章を書く

ということが出来れば次のステップにいこうと考えてます。

ただ集中するだけではなく、その間キーボードがずっとカチャカチャ鳴って

ないといけません。

(ちなみにタイトルからここまで書くのに約20分は掛かってますが😅
そのゴールに挑むときには、遅くとも5分以内に書けるようになっておきたいです。)

 

とりあえずは、日々の出来事や思ったことを書いていこうと思ってるので実力不足で

読みづらいかも部分が目立つかもしれませんが、ご理解よろしくお願いします。

 

では、記念すべき初投稿は最近買ったパソコン奮闘記みたいな感じで始めます。

                 ・

                 ・

                 ・

コロナの影響で全国的な自粛ムードになる前、友達と遊んでいた時にスマホのカメラで訪れた場所や食べたものを撮影したりするようになった。

 

僕自身Twitterは情報収集が目的でしていたが他のSNSは登録していなく撮影しても個人的な鑑賞にしか使わないと決めつけていたのであまり活用する機会がなかったんです。

 

そして、全国的な自粛ムードになり仕事も休業体制になり、家にいる時間が増え、暇つぶしにスマホを触っていたら、一つのアイデアが生まれました。

「この動画や写真をその日ごとに一本にまとめる、編集ができるアプリでも探して編集体験してみよう。」

そう思いつきすぐにストアで無料動画編集アプリをダウンロードして、たっぷりある時間を動画編集に有効に使えた。

 

サイトやyoutubuなどで編集のいろはを学び、同時進行で編集をし、クオリティは低いがなんとか形にすることができた。

しかしストックがなかったのとスマホの画面での細かい編集が辛かったので他の「何か」を探した。

そこでたどり着いたのが「文章力をあげる」という答えだった。

これはつけておいて損はないスキルだと思ったからである。

 

そこで最初に始めたのは、その頃に仲の良い友達の嫁さん姉妹がカレー作りに

はまっているらしく、それを食べさせてもらったのでカレーの隠し味のまとめ記事

みたいなものを勝手に作ってみた。

もちろんまだスマホでの作成だったため、スマホで調べてはノートにまとめ、なるべくわかり易く仕上げた。

想像以上に時間がかかったが最初はこんなもんだと自分を鼓舞し友達数人にも見せたが

評判も良かった。(僕の友達は優しいひとばかりです。笑)

 

その頃から今あるゴール(さっきの喫茶店のやつ)が見えていたようなきがします。

 

そして、ついに意を決してノートPCを買いました

 

まずなれない操作に凄く苦戦し「」を探すのに15分くらいかかったり、タッチパッドの操作の仕方を調べたりショートカットキーの存在を知ったりして、普段はあまり使ってなかった頭を使っているせいか、最初は1時間も触ってたらもの凄い睡魔に襲われて

中々思うように前へは進まなかった。

 

しかし日を追うごとに少しずつなれていきパソコンの方でも動画編集や自分の興味あることを調べて一つにまとめる作業も、なんとなくだが完成したので、次のステップにと思い本日ブログを始めたしだいです。

まだ、広く浅く思いついたらそれをやってみるという赤ちゃん的な行動ですがその中で自分に合ったスキルを伸ばしていけたらいいなとおもってます。

 

では、とりあえず今回はこんなもんで終わります。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました😌

 

 

追伸

本日このブログを制作してる最中に絵文字の出し方がわかりました。笑😙

 

 

f:id:fullmoontrou:20200604112136p:plain