満月太郎ROOM

日々の出来事や思ったことを書いていきます。

昨日のこと。

    昨日は午前中から近所の神社に御朱印集めに行ってきた。

 

   というのも、パソコンを買って約2週間、家にいる時はほぼずっとパソコンをいじってたので、たまにはoff日を作ろうと、一昨日に御朱印集めを始めたのもあって、2日連続にはなるがまた御朱印を頂きに何処か行こうと思いついたからである。

 

    近場の良さそうな所をリサーチして、

今回は備中国分寺という寺に行って見る事にした。

  

    この備中国分寺の隣には五重塔があって、昔から近くを通る度に少し気になってた場所でもあったので、そこに決めた。

 

    備中国分寺から少し離れた道路の向かい側にある駐車場に車を停めて、そこから歩いていく。

   f:id:fullmoontrou:20200607130616j:plain

       ↑↑↑             ↑↑↑↑↑

    左が五重塔で、その右側にあるのが備中国分寺

   

     歩いて近づいて行く。まずは1番気になっていた五重塔から行ってみた。

 

  

  f:id:fullmoontrou:20200607131154j:plainf:id:fullmoontrou:20200607131247j:plainf:id:fullmoontrou:20200607131315j:plain

 

 俺のカメラ技術の無さには一切触れてもらいたくないが (^^;

近くで見るとやはり壮大であった。

 

 五重塔をぐるりと見回り、隣の備中国分寺に行った。

 

f:id:fullmoontrou:20200607131336j:plain 

 

 国分寺から見た五重塔

 

 家族連れなどの人も多くて、1人チキンな俺はこれ以上写真は撮れなかった。笑

(期待してたらゴメンなさい。)

 

 ここ備中国分寺御朱印が頂けるはずなので探してみたけどわからなかったから、寺の中にお茶屋さんみたいな売店があったので、そこの店員さんに聞いてみると、すぐ近くの建物の玄関を指差し。

 

 「あそこのポストの下のインターホンを鳴らしてもらえたら、いらっしゃると思いますよ。」

 

 と、丁寧に教えてくれたのでお礼を言いインターホンを押しに行った。

 

 そして、中から女の人が出迎えてくれてその方から御朱印を頂けた

f:id:fullmoontrou:20200607150513j:plain

 

 筆感がホントに渋い!!

 読めない文字もあるけど、御朱印は1枚のありがたいアートだと思っている。

 (神様に叱られるかな?笑)

 

 その後、御朱印を頂いた女の人にとても丁寧に優しく、ここの備中 国分寺の事を少し聞いてから本堂と太子堂参拝して

から駐車場に戻った。

 

 時間的にもまだ余裕があったので、ここから少し離れた所にある吉備津彦神社に御朱印を貰いに行こうと決め、吉備津彦神社へと向かう。

 

 吉備津彦神社は今年唯一初詣に行った場所でもある。

 (例年は2.3ヶ所は行く)

 

 吉備津彦神社は人気の高い神社なので人が沢山きていました。

またもやチキンな俺は人が多いとこでの撮影が出来なかった。笑

 

f:id:fullmoontrou:20200607163003j:plain

 

 が、こういう人がいない時にはちゃんと撮影した😤

 

 両脇に紫陽花が咲いてて、紫陽花は見頃までもう少しだったが結構咲いてて、満開になると凄いんだろうなー

なんて思いながら登って行きました。

 

f:id:fullmoontrou:20200607163229j:plain

 

 上に登ると岩山宮という参拝をするところがあって、ここでは吉備国の地主神を祀っているそうです。

 

 ここで参拝して次は一童社という学問・芸能の神様を祀ってあるとの事なので

学力アップを願い参拝しました。

 

 そして、その後に本殿へ参拝を済まして、御朱印を貰いに行った。

 

f:id:fullmoontrou:20200607163929j:plain

 

 細い字だけど力強さを感じ、凄く綺麗な印象です😍

 

 そして、大満足して家路に着きました。

 

 御朱印集めやっぱ良いですね。

 昔から目的を持って行動する事があまり無かったので、これを機にアクティブになれれば良いですな。

 

 一読していただき、ありがとうございました。

 では👋

 

f:id:fullmoontrou:20200607182632p:plain